こちらの店舗は現在もジルヘアー(理容室)として営業しております。
まず最初にお断りさせていただきますが、経営が苦しくての退去ではございません。むしろご栄転です。
その前提で、どうしても独立したい美容師さん、理容士さんに自分のお店を持つときにできる3つの壁をお伝えします。
一つ目はお金の壁です。
独立をするとなると、ほとんどの人が金融機関からお金を借りて、店舗を借りて内装を整え、備品を購入しなければいけません。その費用は店舗の規模にもよりますが、500万円~1000万円掛かります。事業用融資は通常7年なので仮に1000万円借りれたとしたら毎月のローン支払いは13万円弱になります。
でも、最近は美容室が乱立しているため、3年以内の廃業率が高く、金融機関も融資に慎重になるためなかなか貸してくれません。一つ目の壁をクリアするのも一苦労なのです。
2つ目の壁は集客です。
集客は新規とリピーターで成り立っています。新規はWEB予約サイトやチラシなどで集客していきますので、お金が掛かります。最初は固定客がいない場合がほとんどだと思いますので、来店客のほとんどが新規顧客です。
リピート顧客を獲得しなければお店はやっていけません。新規顧客も大切ですが、いかにリピートや口コミ来店を獲得するかに注力してください。集客はお店を運営するオーナーやスタッフの魅力にかかっています。
3つ目の壁はマネジメントです。
融資も受けれて、集客も順調に行った後は、マネジメントです。これは新しく雇用するスタッフのマネジメントだったり、お金のマネジメントだったりします。ここで初めて経営という知識が必要になってくる段階です。それに備えて勉強してください。
さて、この物件ジルヘアーさんはここで初めて3年が経ったようです。そして近くに新店舗を構えるため、退去となります。新店舗では新たにシャンプー台やセット面、椅子、その他もろもろを新調しますので、現在お店で使っているものをすべて格安で譲渡します。不要なものは言って頂ければ処分します。スケルトンからお店をつくったので内装工事にもお金が掛かっていますが、それも含めての譲渡となります。
ここで改めて独立したい美容師、理容師さんへ
ここで事業を始めることのメリットをまとめてみました。
・開業コストが劇的に抑えられる。
・3年営業しているお店なので美容サロンがあることが地域に認知されている。
・半径1㎞にある美容室の数が20店舗以下。競合が少ない。
とくに開業コストを抑えられるというのは、一番のメリットです。その分新規顧客獲得に予算を充てられます。また、借り入れが少ない分、心に余裕が生まれますので来て頂いたお客様にしっかりとサービスができます。
独立したい美容師さん、理容師さん、是非一度ご検討してみてくださいね。