この物件の第一印象はドアを開けた瞬間に決まりました。「なんかいい。。」
木の香りに誘われて、リビングへ向かうとそこは広々17.9帖のLDK。天井高も2.7m近くあるので、尚更広く感じます。
床は無垢の杉材。まるで森林アロマの中にいるような感覚でとても心地がいい香りの元はこの無垢の床材なんです。
建具はすべて引戸というシンプルでかつ機能的なつくり。引戸の滑りもスムーズです。
この建具、特徴的なのはラワン合板で丁寧に仕立てられた天井高まである制作建具です。一つ一つ丁寧でこだわりのある空間美を感じます。
キッチンも造作で作り、こまれたシンプルかつ機能的なつくり。コンロは2口で、ワイドも1800ほどの割と小ぶりなキッチンですが、ステンレスの天板は奥行きがあるため、料理の時の作業スペースにも困らないでしょう。同じラワン合板でできた吊り戸棚とパントリースペースもあり、収納力もしっかりと確保。
システムキッチンのような引戸はついていませんが、キッチン下にかわいいワゴンなどを置いて、住まい手の工夫を加えてもらうという余白を持たせているのも素敵です。
天井はコンクリート。そこにキッチンから延びるシルバーのスパイラルダクトがとてもマッチしています。素敵です。
リビングや寝室部分の壁に、自分の好きなものを飾れるようにフックが取り付けられています。シンプルだけどこういうちょっとしたこだわりっていいですよね。
キッチンから洗面所はカーテンで仕切られている程度のシンプルなつくりなのですが、これもいい。家事導線を考えてのことでしょうか?
寝室と北側の洋室はウォークスルークローゼットでつながっているので、間仕切りのない自由さを感じます。
住まい手の使い方に寄り添える余白がそこかしこにあり、この物件にどんな方が住まわれるのか今から楽しみで仕方ありません。
それと最後に、眺望GOODです。隣が東照宮、南西には浜松城公園というこの眺望は宝です。朝も昼も夜も楽しめそう。