場所は浜松市南区の卸本町。このエリアは50年前から繊維を中心とした卸問屋が立ち並ぶエリアでした。
特徴的なのはこの街並み。レトロビルが広い道路できれいに区画されています。駐停車禁止エリアではないため、店前に駐車も可能な、アメリカのどこかの町のような雰囲気を醸し出しています。
ここ5~6年は、その街並みの魅力と、賃料の安さから新しい店舗がオープンし、さらに魅力的な街並みになってきています。
この物件の近くにはおしゃれなバーガー屋さんのGSバーガーや、イケてる自転車屋さんのGreenCogさんもあり、浜松の新しい名所となりつつあるのです。せっかく取材に来たので、GSバーガーでお昼を頂きました!めっちゃ美味しい!
さあ、バーガーも食べたし、テンションマックスで物件のご紹介をさせて頂きますね。
南面角地に佇むこの建物、50年前に建てられた鉄筋コンクリート造のレトロかっこいい雰囲気に惚れてしまいました。
1階も2階もほぼ全面窓があり、ブラウンのタイル張り。
入口から見える螺旋階段が、重厚で圧倒的なただならぬ雰囲気を醸し出しています。
1階は螺旋階段以外ほぼ何もない空間。床は昔の小学校の床でおなじみの無垢材で正方形に敷き詰められたスクールパケットの床です。
この床も50年の歴史を物語るようなレトロな渋みがステキすぎます。1階だけで250平米以上あるため、圧倒的な空間が広がります。
螺旋階段を上り、2階へ上がると、大きく3つの部屋に仕切られています。もともと事務所として使っていたのでしょうか。
床はタイルが?がされた状態のモルタルの床ですが、これも好きすぎます!
2階の北面に設置された階段を上がると屋上に出られます。
屋上もとにかく広いし、空も広い!とっても解放感のある場所なんです。
また、1階2階それぞれにキッチンとトイレが設置されています。もちろんこちらもレトロかっこいい感じです。
さて、この物件ですが、総面積が156坪ありますのでとにかく広い!家賃は30万円ですが、坪家賃は1920円と街中エリアと比較すれば五分の一ほどのお値段となっております。
一つの事業者で使わなくとも、一部転貸も可能とのことです。
ということは、例えばメインの事業者が1階を使い、2階は相乗効果のある事業者に小分けにして転貸することも可能なのです。
ショールーム・カフェ・美容室・エステ・クリエイターの事務所・写真撮影スタジオなど、複合的に活用することで、この物件の魅力となり、各事業者にとっても相乗効果が生まれること間違いなしです。
駐車場についても、来客用は卸本町のアウラの区画は共同で利用できるようなので、駐車場には困らないでしょう。
さあ、この物件を活用してみたい方はぜひお問合せください!